SSブログ
ソーラー発電

オーヴォリ タマゴタケ ovoli [つぶやき]

funghi01 some rights reserved.jpg

キノコの季節になってまいりました。


もう九月も中旬だというのにまだまだ暑いですねぇ。
まあ、毎年そうなんだけど。早く涼しくならないかなぁ。


さてさて、昨日はポルチーニ茸の記事を書きまして、そのままタマゴタケについても書きたかったんですが、連日連夜の飲み会&ダンスレッスン??によって寝不足のため、眠くて眠くて無理でした!!ダンスレッスンってのは来月にある上司の結婚式の余興の練習であります。


それはさておき。


ovoli01.jpg

タマゴタケです。


イタリア語だとオーヴォリっていって和名だとタマゴタケ。
その名のとおり、タマゴみたいな形をしたキノコです。旬は夏の終わりから秋です。


繊細な芳香が持ち味で、ポルチーニ以上に珍重されてます。実は。


傘の締まったものは生のままスライスして食べたり
サラダがいいかもしれませんね。味付けはシンプルにパルミジャーノ、少量のオリーブオイル、レモン汁。


ovoli02.jpg

こんな感じで傘の開いたやつはソテーしたりと調理することが多いですかね。


ところで、日本のキノコはヨーロッパのそれと比較して個性が弱いです。
なので、何種類かを合わせて使うと、山の風味が増します。
スーパーで買ってきた栽培の舞茸やエリンギなんかでも同量でソテーすれば
複雑味が増します!!


チャオチャオ!!



nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 1

gulapa

キノコの種類が多いのにびっくりしました。キノコ好きなのでたまりません。食べたことないのも多いです。私の住んでるスウェーデンでは秋になるとアンズタケがたくさん売られ、それで喜ぶ程度です。
by gulapa (2011-09-16 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TOPへもどる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。