SSブログ
ソーラー発電

キノコの季節ですね。 [つぶやき]

funghi01 some rights reserved.jpg

キノコがいっぱいです。


キノコはご当地色の強い食材です。イタリアでは以前はキノコと言えば当然、天然のものを指して
地元の人が地元で採れるキノコを季節の味覚として楽しんできました。


でも最近になってきて、輸入モノとか栽培キノコの種類が増えてきて
たくさんの種類のキノコが流通してます。


porcini03 some rights reserved.jpg

んで、ポルチーニです。


強い旨味と高貴な香りと、あの肉厚さからくるしっかりとした歯ごたえはまさに
キノコの王様と言えるでしょう。


イタリアの秋を代表する味覚の1つであります。
おもなシーズンは8月下旬から11月初旬ですけど、種類によっては早いものは初夏から採れます。


porcini some rights reserved.jpg

キノコの傘の部分は加熱するととろりと柔らかくなって
軸の部分はシコシコとした歯ごたえが持ち味です。


身がしまってて、小ぶりで新鮮なものは生でも食べられちゃいます。
生だけじゃなくて調理法は何でも大丈夫。グリルとかローストとかソテーとかフライとか。


つーことで次はタマゴタケについて書いてみようと思ったけど、ちょっと連日連夜の夜更かしでもう眠い。。。
次回にします!!!


チャオチャオ!!



nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TOPへもどる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。