SSブログ
ソーラー発電

クラテッロ culatello [つぶやき]

culatello01 some rights reserved.jpg

クラテッロです。


ポー川南岸,パルマの北西のジベッロ村で
作られる生ハムの一種です。


骨を抜いた豚のモモ肉の中心部だけを使ったぜいたくハムです。
なので当然、普通の生ハムよりも値段は高いです。


塩漬けした後で、膀胱に詰め込んで
最低1年以上熟成させます。


長い歴史を持つごく限られた地域でのみしか作ることが出来ない為
幻の生ハムと呼ばれています。


culatello02 some rights reserved.jpg

ジベッロ村の気候は,夏は高温で
冬になると強い霧が訪れるという特徴を持ちます。


この霧の湿気がクラテッロの全工程に不可欠なんです。


食べるときは
白ワインを湿らせた布で数日間くるんで
外側を柔らかくします。


culatello03 some rights reserved.jpg

最強のワインのお供です。
クラテッロとブラータチーズ!!


ブラータはモッツァレラチーズのきんちゃくの中に
クリームを加えたモッツァレラを入れた超贅沢チーズです。


超濃厚でクリーミー!!
うまい!!


ブラータについて詳しく知りたい方はこちらをクリック!!


チャオチャオ!!




nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 1

jack

たまりませんね。色がいい、おいしそうです。
by jack (2011-09-18 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TOPへもどる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。