SSブログ
ソーラー発電

オレガノ  [つぶやき]

oregano04 some right reserved.jpg

オレガノです。


オレガノはむかしむかしの話
アレキサンダー大王がオリエント遠征したときに
持ち帰ってきたと言われてます。


そもそもアレキサンダー大王って誰??なんか聞いたことあるけど


まず古代ギリシャに伝わり、そのあとイタリアにも伝わりました。


oregano01 some rights reserved.jpg

初めは料理にあまり使われておらず
アロマテラピーや薬草として使われていました。


そんななか
シチリアの人々が魚の保存のために使い始めたのが
料理として使われた最初だと言われてます。


oregano03 some rights reserved.jpg

シチリア料理と聞いて、あすぱらが思い出す店は
渋谷の「ドンチッチョ」ですね。


予約の取れないレストランとして有名なお店です。


目の前を通って中をのぞいてみると
お客さんはいつもいっぱい!!とても活気があります。


ドンチッチョについて詳しくはこちら!!


oregano05 some righs reserved.jpg

ドライのオレガノです。


ドライのほうが香りが強くて、熱を加えるとさらに香りが立つので
肉などのくさみを消すために使う場合はドライが向いてます。


それに対して
フレッシュのものは魚や野菜の料理に
軽く香り付けするのに向いてるんです。


チャオチャオ!!




nice!(31)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 1

HAZUMI

オレガノ、お庭で、毎年、元気です。今年はドライにしてみようかな。
by HAZUMI (2011-08-12 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TOPへもどる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。