SSブログ
ソーラー発電

パプリカ [つぶやき]

peperoni01 some rights reserved.jpg

パプリカです。

パプリカって何かいいよなぁ。形かなぁ、色かなぁ。


日本人にはおなじみの緑ピーマンとくらべて
黄色や赤の大きいピーマンは肉厚です。


このカラフルな色は、大型のまだ未熟な緑ピーマンが
黄色や赤にそれぞれ熟して色づいたもの。


peperoni06 some rights reserved.jpg

なので、風味は熟した果実みたいに甘みがあって
香りも青ピーマンのあの独特なピーマン臭がなくなってます。


黄色と赤にはやはり味わいの違いがあります。


peperoni07 some rights reserved.jpg

黄色はフルーツのような甘みがあるのに対して


peperoni03 some rights reserved.jpg

赤は黄色のよりも濃くて強い味がします。


peperoni05 some rights reserved.jpg

皮の部分にはえぐみがあるので
イタリア料理では皮をむいてから使うことが多いです。


バーナーで焼いたり、オーブンで焼いたり、ピッツァ窯に入れたりして
焼いてからむきとります。


このときに出てくる水分は野菜臭い余分な水気なので
よくふき取ることが重要!!


peperoni04 some rights reserved.jpg

パプリカは加熱調理しても色が抜けないから
料理の彩りには欠かせませんね!


チャオチャオ!!




nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 2

niki

パプリカ大好きですが、白と黒(紫ですか?)は初めて見ました!!
たぶん、日本のピーマンは薄くて、加熱すると苦味が強いから、
パプリカのほうが甘みがあって好きなのかもしれません…記事を
拝見して考えてみました♪
by niki (2011-08-13 01:08) 

hisa

グリルしたパプリカのマリネが好きです。
by hisa (2011-08-13 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TOPへもどる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。