SSブログ
ソーラー発電

カボチャ zucca [つぶやき]

zucca05 some rights reserved.jpg

ハロウィンっていうイベントもだいぶ日本でも普通に受け入れられるようになってきましたね。
ちょうどこないだのその時期、六本木交差点をクルマで通り過ぎたらものすごい勢いで
賑わっておりました。みんなすごいね。自分は未だに仮装とかしたことがありません。


zucca some rights reserved01.jpg

ということで、カボチャです。


カボチャの仲間は多岐にわたってます。例えばズッキーニ。
ズッキーニは夏に若採りするサマースカッシュの1つです。


zucchini some rights reserved.jpg

ズッキーニはイタリアのほぼ全土で栽培されていて
クセがないし、すぐに火が通るし、手軽な食材として幅広く料理に使われてます。


zucca some rights reserved01.jpg

んで、またカボチャですが。
秋から冬にかけて完熟するものを収穫するカボチャ類は
現在のイタリアではピュレにしてパスタの詰め物にしたりとか
スープにする使いかたが主流になっています。


zucca04 some rights reserved.jpg

詰め物パスタのトルテッリーニとか、


zucca02 some rights reserved.jpg

カボチャのスープとかね。


日本の西洋カボチャ(クリカボチャ)の収穫期は夏から秋にかけてですけど
収穫直後よりも数週間を経たほうが甘味が増すのです。これは酵素によってデンプンが糖に変わるからです。


zucca06 some rights reserved.jpg

ズッカ・ジャッラです。
直訳すると黄色いカボチャ。まんまですけど、皮が黄色くって甘味がつよい品種です。


ところで、カボチャは老化防止にいいらしいです。
免疫力アップの効果もあるみたいだし、これから冬で風邪も引きやすいからたくさん食べようかな。


カボチャの栄養価、詳しくはコチラ!!


チャオチャオ!!



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TOPへもどる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。