SSブログ
ソーラー発電

ルーコラ rucola [イタリア料理と食材]

rucola01 some rights reserved.jpg

ルーコラです。


もうおなじみの食材ですね。ちょっと前まではロケットサラダなんて言われていたような。
最近はあんまり聞かないですね。ルーコラなのか、ルコラなのか?どっちなんでしょか。まあいいか。


イタリアに行ったとき、ルーコラはその辺に普通に生えてました。基本的に野草なんですね。
この野草が何でこんなに脚光を浴びる食材になったんでしょか。


carpaccio01 some rights reserved.jpg

やっぱこれでしょう。カルパッチョです。
カルパッチョに添えられる野菜と言えばやっぱりルーコラですもんね。
カルパッチョというお料理のブレイクによってルーコラも脚光を浴びたというわけです。
ゴマに似た風味が特徴です。


ところで。
ルーコラはビタミンC・ビタミンEが豊富で、更に鉄分・カルシウムも多く含まれてます。
美肌効果・アンチエイジング効果・貧血対策・骨粗鬆症対策によい栄養素なのです。


なんか、あんまり栄養なさそうなのに意外です。ちょっと意識して食べてみよ。


rocola selvatica01 some rights reserved.jpg

そしてこちらはルーコラ・セルヴァティカです。


最近、ちょこちょこ見かけるようになりましたね。
直訳すると「野生のルーコラ」なんですけど、実は同じ種類ではないのです。
ルーコラと同じようにゴマのような風味があるんですけど、より風味が強いです。
んで、ピリッとちょっぴり辛味もあります。試したことないけど、蕎麦にあいそうな気がするんだよね。
どうなんだろ。


チャオチャオ!!



nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TOPへもどる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。